ごあいさつはありません

できたものだけがある

【プロセカ】真皆伝になったのでAPした譜面を紹介します

この記事はB4UT Advent Calendar 2021 12/14の記事です。

 

 皆様お久しぶりです。Smaと申します。今年もアドカレの季節がやってまいりました。B4UT入部3年目となった私ですが、アドカレの参加も2回目となります。

 

 さて、私事ではありますが、先日『プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク』(プロセカ)において真皆伝を獲得しました。

 

 真皆伝とはプロセカのMASTER譜面30曲でALL PERFECTを達成することでやっと手に入る称号で、プロセカ1周年を目前に控えた2021年9月時点でも所有者がおよそ6000人しかいなかった激レア称号です。

 

 私は2020年12月14日(ちょうど1年前!)に『自傷無色』で初のMASTER譜面APを達成し、それからおよそ11ヶ月かけて30譜面APしました。

 

 

 ということで、今回は真皆伝までにAPした30譜面を俺的難易度表の形で紹介します!

 

 なお、今回紹介するのはあくまでもぼくが解禁しており、かつAPできた最初の30譜面のみとなります(今は35個とか)。そのため、

  • from Y to Y
  • Blessing
  • からくりピエロ
  • 悪ノ娘

といった愉快すぎてAPできなかった譜面比較的新しい譜面は紹介できないことをご容赦ください。

 ちなみにfrom Y to Y以外の26はすべて紹介します。お楽しみに。

 

凡例

(楽曲レベル) 曲名(←色がつきます)

コメント(たまに数曲まとめて)

 

★☆☆ 確実にAPしたい譜面

 APという行為そのものの難しさは置いておいて、AP難易度上は簡単と言わざるを得ない譜面たち

 

 

(26) Tell Your World

 プロセカを始めると最初にプレイすることになる曲で、MASTERの難易度も最低の26であり、誰もが最初にAPする......とも限らないであろう譜面。理由はもちろん譜面がずれているから。

 このゲームは曲ごとに判定タイミングが違うということがザラにあり、適切に調整するのが真皆伝への第一歩と言っても過言ではない(?)。まずはこの曲で判定を探してみよう。以降は適切に判定調整が使える前提で書きます。調整いらない曲もたくさんありますけどね。

 

(26) 独りんぼエンヴィー

(26) 「1」

 前者は取り方を決めておいたほうがいい折返し階段、後者は多少リズムが難しいところがあるが、どちらも曲が短くAPはしやすい。

 

(26) 自傷無色

 スライド主体の譜面。これといった難所もなく、この系統の譜面の中ではかなりとっつきやすい。

 

(26) 再生

(26) ECHO

 やはりスライド主体の譜面たち。基本的には4分・8分のリズムをキープできれば問題ないのだが、どちらも動きの大きいスライドが大量に降ってくるためリズムキープやスライドの終点に気を配るのがかなり大変。リズムそのものは難しくないためこのあたりでスライドまわりに慣れておきたい。再生は認識難、ECHOは物量寄り。

 

(26) カナデトモスソラ

(26) アイノマテリアル

 カタカナ8文字シリーズ正直簡単ってほど簡単な配置ではないような気もするが、BPMが低くノーツをしっかり見て叩けばあまり恐れることはない。同様の理由で二本指でのゴリ押しも効くため、要するに意外となんとかなる譜面。

 

(26) ニア

 簡単らしいから一応★1にしといたけど、ぼくはイントロの鍵盤とアウトロのスライド両方に癖つけてとんでもないことになりました

 

(26) ray

 地力譜面。BPMは高くないがスライド絡みのノーツや四本指で処理したい16分が多く、これらが安定して処理できるなら27以上のAPも狙っていけると思われる。

 

★★☆ 真皆伝を目指す上でぜひAPしたい譜面

 地力向上などの面からもAPを目指して損はないと思う譜面たち

 

(26) メルティランドナイトメア

 やたら多い微縦連やサビ前に襲来するくの字など配置自体も大概だが、曲が意外と速い。26の中では明らかに要求される地力が頭一つ抜けており、結果として26適正大号泣の総合譜面となっている。ただ26の中ではおかしいというだけで、真皆伝を目指すならこれで泣いてる場合ではないのも事実......

 

(27) シャルル

(27) Just Be Friends

 微縦連と16分鍵盤が多めの地力譜面。2曲とも安定して捌けるようになりたい。

 

(27) アイスドロップ

 SOUND VOLTEX星人が一瞬でAPしそうな譜面。まともな4鍵が一生降ってくる貴重な譜面で、APできなくても練習に最適。

 

(27) スイートマジック

 譜面自体は鍵盤やロングノーツまわりの技術が多少必要な程度だが、演奏時間が2分30秒とここまで紹介した曲の中でダントツで長い。アウトロが少しグレやすく、わりと集中力が要る。

 

(27) 群青讃歌

 後半から急に密度が上がるが、ここまで出てきた鍵盤やトリルが主体のため技術的にはそこまで難しくはない。BPMはこのレベル帯にしては少し高い。

 

(27) セカイ

f:id:gouwanowan:20211214142900p:plain
f:id:gouwanowan:20211214143006p:plain

 

 

 

は?

 

 

 

 まさかの速度変化トリル(?)・左右が入れ替わるトリルが登場。こいつ元26ってマジ?

 ただ素のBPMが低いので見た目ほど厳しくはない。高難度だともっと速いやつをいくらでも叩かされるのでむしろこいつでやっといた方がいいまである。でも★2か★3と言われたら......★2かな......

 

(28) フロムトーキョー

 ついに登場、レベル28。しかし技術的には今までの譜面ができれば事足りており、リズム難に全振りしている(んだと思う)。曲をよく聴くのが大事。

 

(28) ハッピーシンセサイザ

 微縦連が鬼のように降ってくるが、BPMが低いためそこまで難しくはない。フリックが絡むものには注意。最初の縦連は指を上下に並べると交互で処理できてうれしい。

 

★★ 人による

 苦手だと思ったら普通に紹介してない譜面から得意そうなやつ探したほうが無難だと思います

 

(26) alive

 超鍵盤譜面。そもそも鍵盤自体人によってできるできないが結構分かれるので、できる人はできるんだけどつらい人にはつらいだけの譜面。ぼく?つらかったです。

 

(26) タイムマシン

 最後の低速がとっても愉快。ほかはなんもわからんけど気づいたらGREATまみれになっており、やはり愉快。

 

(27) Hand in Hand

 単押しと絡んだ短いホールド・離すタイミングが難しいスライドが非常に多く、リズムが崩されやすい譜面。

 

(27) ツギハギスタッカート

 見て!小さいフリックが踊っているよ かわいいね

 

 フリックは遅GREATになってしまいました お前のせいです あ〜あ

 

  (ぼくはスライド終点と同時に始まるトリルに癖つけて大変でした)

 

(27) 炉心融解

 

チャン...

f:id:gouwanowan:20211214181255j:plain

チャラン......

f:id:gouwanowan:20211214181257j:plain

 

 

 

 

チャンチャラ〜ン

f:id:gouwanowan:20211214175839j:plain

 

 

 出オチに見せかけて、このあとスライドやフリックが絡んだ8分・16分が一生降ってきて普通に難しいです

 

(28) Beat Eater

 認識むずい。縦連はやい。トリルもっとはやい。曲は短いので連打に自信のある音ゲーマーとかには向いてるかもしれない。

 

(28) アイドル新鋭隊

 X字の連打や8分フリックが印象的。リズムが崩れやすい配置は少なく、BPM176についていけさえすれば(難所以外で)そこまで苦労はしない気がする。難所は知らん。曲はやはり短い。

 

★★★★ 真皆伝には全く必要ない譜面

 正直このへんAPできるならすぐにでも真皆伝取れると思うよ

 

(26) ハロ/ハワユ

 言わずと知れた超問題児。微縦連を交えながらハネリズムとハネてないリズム(?)が頻繁に入れ替わる前半、短いホールドとフリックの組み合わせが延々と降ってくる後半はどちらも非常にGREATを出しやすく、1曲通して完璧に演奏するのはかなり難しい。真皆伝になりたいだけならマジでやらなくていいです。ぼくは好きだからやりましたけど......。巷では裏ボスとか呼ばれてるらしい。

 

(29) needLe

(29) テレキャスタービーボーイ

 BPM高めのレベル29。どちらの曲でもたまに降ってくる16分の乱打は、乱打そのものだけでなく前後も崩れやすいことに注意。癖が強いわけではないので地力に自信があれば挑戦してもいいかもしれない。少なくともハロ/ハワユよりは狙う価値ある

 

おわりに

 プロセカの譜面は個人的に印象深いものも多く、コメントが捗りました。こうやって振り返るとなんでAPしようと思ったのかわからない譜面も結構ありますね。

 ぼくは解禁してない27・28がそれなりにあるので、今回紹介しなかった譜面もちゃんと探せば★★★★とかはほぼ触らずに真皆伝になれると思います。というよりも、ぜひみなさんも自分だけの得意譜面と愉快譜面を探しましょう!なにせここまで紹介したのは、プロセカで遊べる140曲以上のうちのたった29曲にすぎないのですから......

 

...

 

29曲?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★★★★★ 愛があれば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(30) ロウワー

 

 

 

 

 

 

nogreetings.hatenablog.com