ごあいさつはありません

できたものだけがある

令和3年の冷凍チャーハンは美味い

 この記事はpaiza Advent Calendar 2021 12/16の記事です。

 

adventar.org

 

 

 

 

 

paiza Advent Calendar?

 

 

 

 

 

 どうも。Smaです。まずは状況説明から。

 

 実は私は今年の秋ごろからpaiza株式会社でアルバイトとして働いています。プログラミング力で就活しようと思った方ならみんな知ってるあのpaizaです。びっくりしました?特にTwitterのフォロワーでご存知の方は少なかったと思います。何故なら言ってないので......

 

 働くことになった経緯は割愛。状況が状況なので完全オンラインで働いているのですが、休憩中に通話で音ゲーの話をしたり、入社初日にTwitter垢が割れたり等非常に楽しいバイト生活を送っています。

 

 そんなpaizaでアドカレをやるということで、アドカレ大好きマンの僕は入社2ヶ月ながら参加しています。枠も余ってたし

 

 

 

 ...なんでアドカレ大好きマンが2記事続けて遅刻してるんでしょうね?

 

 

 

本題

 みなさんは冷凍食品というものをご存知でしょうか?冷凍食品とはその名の通り冷凍されている食品で、長期間の保存が効くことや、調理にかかる手間が少ないことが特徴です。我が家でも親がある程度常備してるので、オンライン講義が終わってからバイトまでの間にサッと温めてサッと食べることがよくあります。

 

 そんな冷凍食品ですが、長年弱点とされてきたのが「味」でした。もともとの目的は保存ですからね。

 

 しかし、今の時代を生きる皆さんに改めてお伝えするようなことではないとは思いますが。

 

 

 令和の冷凍食品は、美味い。

 

 

 

 ちょっと導入飽きてきた

 

 

 

 その中でも特にアツいのが、そう。

 

 

 

 

 冷凍チャーハン

 

 

 

 

 僕がチャーハン好きなだけなんですけどね。

 もう冷凍チャーハンがない生活とかありえません。この世から電子レンジが消えて真っ先に死ぬのは僕です。

 

 そんな感じで今回は僕が食べた5種類くらいの冷凍チャーハンの中から名前を覚えている3種類を紹介したいと思います。そんなマイナーなものは出てこない(なぜなら名前を忘れた)のでそれくらいの気持ちで読みましょう

 

ニチレイ 本格炒め炒飯

 

https://www.nichireifoods.co.jp/brand/honkakuitame/images/guinness/image01.png

 なんとギネス世界記録に認定されているらしい。しかしその実力は本物で、漠然とチャーハンが食べたい気がしたときに食べると「チャーハンってこんな味だよな」と思う、いわばチャーハンのイデア的存在である。

 

食べた人の声

  • そこにある箱(電子レンジ)から出てきたものとは思えない美味しさ
  • 自炊できなくても生きてていいんだぞと言われている気がした

 

冷凍 日清カップヌードル 海鮮炒飯 シーフード

https://cdn.nissin.com/gr-documents/attachments/articles/54139/0f89f9d82006b596/limited/20210727-1_1.jpg?1627287079

 カップヌードルの冷凍チャーハン。すでに矛盾が生じているが、海鮮炒飯は第3弾である。おいしい。炒飯にしたシーフードヌードルというよりは具がシーフードになったカップヌードルの炒飯みたいな味がする。何言ってんだこいつ

 1袋で280gあるため、上の本格炒め炒飯半袋(225g)よりも量があるのがうれしい。

 

ニチレイ えびピラフ

https://static.nichireifoods.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/sho_id185.png

 炒飯じゃない気がする。スタンダードなえびピラフ。えびがちゃんとえびでおいしい。なお、作り方には注意。とくに重要なのがラップの有無。これは冷凍ドリア系にも言えることなので、作るときは気にしよう。えびピラフのラップ忘れたときは食感がだいぶ変わってしまって悲しかった。

 

おわりに

 (見返してみるとそんな種類食べてねえな)そんな高頻度で食べてるわけではないのでたまに本格炒め炒飯食べてウメェ〜言ってるだけでも結構満たされるんですが、機会があればもうちょっと食べたことない冷凍チャーハンに挑戦したいですね。令和4年の目標です。

 それではまた。