ごあいさつはありません

できたものだけがある

ニーゴに狂え

この記事はB4UT Advent Calendar 2020 12/6の記事です。

 

 こんばんは。12月5日、25時です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 申し遅れました。私はB4UT 2ndのSma(スマ)と申します。2年目ですがB4UT Advent Calendarは初参戦になります。普段はセガ音ゲーで遊んでいたり、Twitterをやったり、最近は課題に苦しんだりしています。

 

 

 

 

 

 突然ですが、皆さん

 

 

 

 

 

 狂っていますか?

 

 

 

 

 

 私は狂っています。(最近は忙しいので言うほどでもありませんが......)

 

 

 

 

 

 原因は、これ

 

 

 

f:id:gouwanowan:20201205105411p:plain

 

 25時、ナイトコードで。

 

 ...

 

 ...

 

 

 もしや「ニーゴ」をご存知でない?

 

 では、説明致しましょう。

 

 「25時、ナイトコードで。(通称ニーゴ)」は、今年の秋から配信が始まった「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク(以下プロセカ)」に登場するユニットです。

 

 

 

プロセカってなんだ

 ニーゴの説明に入る前にまずは「プロセカ」の世界観に触れておきましょう。このゲームではみんなの住む現実世界とは別に「セカイ」という場所が存在します。この「セカイ」は誰かの「本当の想い」からできていて、想いの数だけセカイは存在するし、その想いによってセカイは形を変えます。たとえば......

 

f:id:gouwanowan:20201205121441j:plain

教室のセカイ!

 

f:id:gouwanowan:20201205121522j:plain

ストリートのセカイ!

 

などなど......ユニットごとに別のセカイが存在します。いいですね、ファンタジーですね。もちろんニーゴにもセカイが存在します。それについてはまた後ほど触れましょう。

 さて、このセカイには初音ミクに代表されるバーチャル・シンガーたちが、そのセカイごとに姿を変えて存在し、想いの持ち主が「本当の想い」を見つける手助けをしてくれます。そしてその人が「本当の想い」を見つけたとき、セカイから歌が生まれるのです。

 

 

 

...

 

 

 

f:id:gouwanowan:20201205130932p:plain

f:id:gouwanowan:20201205131011p:plain

セカイの洗礼を受ける白石杏さん(別のユニット)



 

 まあ、セカイに飛ばされてきた本人たちも理解してないことが多いので、わからなくても気にすることはありません。ていうかぼくもよくわからんし。プロセカは導入が一番難しい。

 ハイパーおおまかな流れとしては、

 

「想い」を持った人がセカイに飛ばされてくる

なんやかんやある

一件落着したらみんなで歌う

 

みたいな感じです。

 

 では、本題に行きましょう。

 

ニーゴの話をしよう

 「25時、ナイトコードで。」はインターネット上で活動する4人組の音楽サークルです。25時は集合時間、ナイトコードは使っているチャットツールの名前です。主に深夜にみんなで作業をしているということですね。それではメンバー紹介!

メンバー紹介

f:id:gouwanowan:20201205134705j:plain

ニーゴの4人とミク

 左から順番にいきますね。

 

音楽に愛された少女、宵崎奏

f:id:gouwanowan:20201205193240p:plain

 ニーゴの作曲担当であり発起人。音楽の才能がすごいが、何かに追われるように曲を作り続けている。半分引きこもりで直射日光が苦手。服はいつもジャージ。

 

『優等生』、朝比奈まふゆ

f:id:gouwanowan:20201205193304p:plain

 ニーゴの作詞担当。明るいしユーモアあるし勉強できるしで学校でも人気者。というかそもそもニーゴで全日制の学校に毎日通っている唯一のメンバー(公式による紹介)。いつ寝てるの?

 

SNS絵描き、東雲絵名

f:id:gouwanowan:20201205193325p:plain

 ニーゴのイラスト担当。承認欲求が強い(やっぱり公式紹介)。絵を描いてSNSにアップしていたところを奏に見つかりニーゴに誘われる。父親は有名な画家らしい。よく瑞希にからかわれている。

 

カワイイ自由人、暁山瑞希

f:id:gouwanowan:20201205193348p:plain

 ニーゴの動画担当。とにかく可愛いものが好きで、洋服のアレンジとかも得意。たまたま聴いた奏の曲に惹かれてMVを作って上げたところ、奏の目に止まってニーゴに誘われる。その他のことについてはわりと謎も多い。よく絵名をからかっている。

 

 

 どうでしょうか。何かを感じるメンバーはいましたか?メンバーの個性豊かさ(本当に豊か)を感じていただくためにあえてだいぶ雑に紹介しましたが、4人とも必死で現実世界を生きています。ここから先はぼくの口から語ることではないです。みんな頑張ってんだよ


ストーリーやセカイについて

 プロセカにはどのユニットにもストーリーが存在しており、音楽ゲームで遊ぶとストーリーが読めるようになります。ニーゴのストーリーのあらすじは、言うなれば

 

 

 

生きる意味をかけた感情ガチバトル

 

 

 

f:id:gouwanowan:20201205131011p:plain

思ったより汎用性が高い白石杏さん

 意味がわからないですね。すいません。ネタバレにならない程度に良い要約が思いつきませんでした......この言葉の真意はぜひ自分の目で確かめてください。まあ、ぼくが紹介してる時点で百合の波動は感じてますよね?(?)

 

 導入だけでも知りたい人は公式サイトを見に行きましょう。ストーリーを進めていくうちに、上の簡単な紹介ではわからなかったメンバーの秘密も明かされていきますよ。

 

 

 

 

 あ、ニーゴのセカイについて触れる約束でした。こちらも紹介しておきましょう。

 先程紹介したセカイは教室とかストリートとか、それぞれ別の形で音楽の中心になりそうな場所でしたからね。なんかキラキラしてるし。ニーゴもどんなキラキラなセカイなのか気になりますね。

 

 ニーゴのセカイは......

 

 

 

f:id:gouwanowan:20201205141601j:plain

誰もいないセカイ

 

 

 

誰もいないセカイです。不服そうな顔をしないでください。ちゃんとキラキラしてるじゃないですか。

 

 ついでに、「想い」の持ち主がメンバーのうちの誰かもお教えします。

 

f:id:gouwanowan:20201205193304p:plain

こいつだ!


 

朝比奈まふゆ

 

 

 

 ......まあこれくらいにしておきましょう。ぜひ自分でストーリーを進めてくださいね。いろいろ抱えた4人による感情ガチバトルに悶え苦しむがよい

 

読んでほしい、読んでほしいが......

  今、「ぜひ自分でストーリーを進めてくださいね」と言いました。ここで、私個人の意見にはなりますが、ニーゴのストーリーを読む際の"コツ"をお伝えしたいと思います。

 

 

 

 無理して読まない

 

 

 

 これに尽きます。ニーゴ勧める記事なのに何言ってんだって感じですね。

 勘の良い方ならだいぶ前に気づいているかもしれませんが、ストーリーがまあまあ重いです。重いだけならいいんですが、何らかの形で読む側にとっても他人事(キャラ事?)では済まないかもしれません。スマホゲーのシナリオなのに?そうです。厳しいと思ったらスキップするとか、ボイスなしで読むとかするといいと思います。

 あと、全ストーリーを解禁するのには多少時間がかかります。早く先が読みたくなっても無理して音ゲーし続けるのは良くないですよ。

 

用法・用量をしっかり守ってニーゴにハマりましょう。

 

ニーゴの曲

 ここで皆さんに衝撃の事実をお教えするんですが、実はプロセカはオタクが重いストーリーやクソデカ感情に嗚咽を漏らすゲームではないらしいです。漏らしてる人も結構いるけど メインコンテンツは音楽ですよ。音楽。ではニーゴの曲の評価を見てみましょうか。

f:id:gouwanowan:20201205202053j:plain

だそうです

 こんな感じのイメージで曲を聴いてみましょう。YouTubeにMV(一部)がいくつか上がっていますので、今回はその中からオリジナル曲とカバー曲を一つずつ紹介します。実際のゲームではもっとたくさんの曲が聴けますよ!

 

悔やむと書いてミライ

youtu.be

  ニーゴのオリジナル曲です。音がかっこいい(語彙力)。作詞作曲は歌い手としても有名なまふまふさんです。ぼくは曲聴いたことそんなになかったんですが、あまりにもかっこいい曲だったので驚きました。MVに入ってない部分も良いですよ。ゲームやって聴きましょう。(12/30追記:ゲームサイズのMVが公開されていたので動画を差し替えました。イントロかっこいい。)

 

シャルル

youtu.be

 ニーゴのカバー曲、言わずと知れたシャルルです。淡い色合いのステージが良い。画面効果もあり、シャルルの3DMV表現としてめちゃくちゃ合ってるんじゃないかと思います。歌も無理してなさそうでいいですね。ちなみにぼくもカラオケでシャルル歌うときはちょうどこれくらいのキーで歌っています。やっぱり歌いやすいキーなんですかね?関係ないですね。すみません。

 

おわりに

 文字数の割に縦に長い記事になってしまいましたが、いかがだったでしょうか?今回の記事で少しでもニーゴへの興味をお持ちいただけたらこれ以上の喜びはありません。

 

 さあ、皆さん。

 

 

 

 音楽を聴きましょう。

 

 

 

 感情を目撃しましょう。

 

 

 

 ニーゴに狂え。